松山支店 事務
松岡 祐菜さん
(インタビュー時 福岡支店にて研修)
●入社のきっかけは何ですか?
商業高校に通っていたこともあり、経理に関する仕事をしたいと思っていたからです。
事務や販売など今まで様々な仕事を経験したことで、自分に向いているのは特に経理などお金や数字に関することだと思いました。
経理の仕事だけでなく営業事務の仕事も経験できる事も大倉に決めた理由の一つです。
●仕事でやりがいを感じたことを教えて下さい
請求書や集金などお金にかかわる業務は1円のズレでも大変な事になります。
そのため、管理はより注意深くおこなっています。緊張感のある業務ですが最終的にすべて数字が一致したときの達成感がやりがいになっています。
●1日の流れを教えてください
毎朝7時に出勤して、営業の方が集金したお金を集計から仕事を始めています。
営業の方がお客様に持っていく際の伝票の発行や訂正なども行っています。そのあとには、毎日の売り上げを会社内のソフトへの打ち込みし、納品書と請求書の発行、郵送の手配などを行っています。
毎日ではないですが、書類の整理やお客様や電話の対応、営業の方の駐車場の清算も合間に行っています。
16時には退社で残業もないため、退社後は自分の時間が作りやすくなっています。
●社内の雰囲気はどうですか?
現在は、研修期間として福岡支店にいるのですが事務の方だけでなく営業の方にもとても良くしてもらっています。
良い雰囲気で仕事を行える環境です。電話の取次ぎなどで困った際には事務の方の手が空いていない時など、営業の方が教えてくださるので分け隔てなく仲が良いと思います。
社内の雰囲気とは少し異なりますが、入社したてでも社員旅行に参加でき、仕事だけでなく他支店の方と関われる機会が多いことも入社してよかったと思えます。
●今後の目標はありますか?
研修後には松山支店へと配属になるのですが、営業の方が営業に専念できるようにサポートしていきたいと思っています。
松山支店で経理や受注を担当することになるのですが最終的には営業事務としても松山支店の力になれるよう頑張っていきたいと思います。
●松岡さん 上司 松山支店 酒田 匡之支店長からのコメント
他支店とは異なる業務の中、研修で学んだ事を活かし、日々改善と効率化を考え業務に取り組んでおり、今後も支店の事務の中心的な役割を担う人材となる事と期待しています。